夢堀通信
夢堀通信TOP > 史跡クラブ24  > 日本銀行本館見学と富岡八幡宮めぐり(史跡24)

日本銀行本館見学と富岡八幡宮めぐり(史跡24)

11月7日(金)秋晴れの天気に恵まれ史跡クラブは日本銀行本店と東京証券取引所を見学し、足を延ばして富岡八幡宮と深川不動尊を訪れました。
 特に日本銀行は、最近の金融緩和により円安、株価の値上がり等話題が多く興味深いものがありました。
先ず、貨幣博物館は、古代から現在まで又海外の貨幣や資料、偽造防止技術等を見学しました。
 本店本館は入館検査が厳しく、カメラの持ち込みも禁止でした。特に印象が残ったのは地下金庫室入口の厚さ90センチ重さ15トン、枠が10トンの巨大な扉でした。
昼食は日本橋の橋際のレストランで5街道の起点を示す道路元票があります。日本橋は首都高が景観を損ねているのが残念でした。
 東京証券取引所はかって独特な手サインで活発な取引をしましたが、現在は人気の無いコンピューター世界でリアルタイムに市場の動向が把握されます。
 この後地下鉄で門前仲町の富岡八幡宮に足を運びました。3年に1度の祭りは江戸の3大祭りで有名です。隣接の深川不動尊は下町情緒を感じました。今日は天候に恵まれ楽しい1日でした。次回も元気な再会を約束して散会しました。

2014年11月 7日

東京都中央区日本橋本石町2-1-1

写真集

写真集の閲覧・操作方法

写真集の閲覧・操作方法