夢堀通信
夢堀通信TOP > 街道と舟路  > 街道夢歩き ( ⑮ 今市~日光・街道と舟路)

街道夢歩き ( ⑮ 今市~日光・街道と舟路)

日本橋をスタートして3年余、21の宿場を訪れながらやっと念願の日光東照宮に到着しました。
 途中の国道4号線は歩いている人影は無く爆走する自動車街道でした。しかし宇都宮を過ぎて日光までの119線の並木街道は素晴らしい景観でした。時々土地の人に出会う位で歩きながら往時の旅人のことを想像しました。
 途中、1里塚を探しあぐねていると親切に案内してくれたり、収穫時のリンゴ園を覗くと一つ分けてくれました。最後の宿場「鉢石」の小さなレストランで遅い昼食時、リック姿の私に気がついたのか同年輩位の方が隣の席にきて鉢石宿の「石」の由来など教えてくれました。特に東照宮の参道である街道の杉は、景観を整えるだけでなく雨風や日照等の自然環境から旅人を保護ためだと貴重なお話を頂くなど楽しい出会いもありました。
 先ずは健康第1です。日頃食生活には注意をしていたのですが一昨年不摂生からイレウス(腸閉塞)で2週間入院し街道歩きを一時断念しました。八十路の人生は加齢とともに「ボケと車椅子」が待ち構えている事を改めて知りました。
せめて今後は他人に迷惑をかけぬよう、明るく、楽しく、元気よく1日3食、1週3万歩を頑張りたいと思っています。 楽しい夢街道でした。

2019年4月21日

川越市寺尾652-3

写真集

写真集の閲覧・操作方法

写真集の閲覧・操作方法