夢堀通信
夢堀通信TOP > ぶらり散策  > 新春 高麗神社参詣 (ぶらり散策)

新春 高麗神社参詣 (ぶらり散策)

  新春を迎えて北海道、東北地方は連日の大雪とのこと。幸い関東地方は旧年暮れから好天気が続いています。
 我が家の正月は、私が永年イレウス(腸閉塞)の持病があるので特段の正月料理はありません。芋酎のお湯割りコップ少々で新年を祝いました。
 カミさんの提案で、新年は高麗神社をお参りに行くことになりました。私が昨年自動車免許を返納し,現在自転車を愛用していますが無事故の御礼です。1時間2本の八高線で高麗川駅下車。自動車と違ってのんびりはるか秩父連山を眺めながら歩きました。やがて高麗川を渡ると社です。上流には曼珠沙華で有名な巾着田があります。高麗神社は初詣の日、4月の桜祭、10月の例大祭 11月の観菊祭、七五三の日は多くの参詣者で賑わいます。しかしこの日は比較的少なく、静かな社で「交通安全」を祈願し御札を頂いて帰途につきました。途中高麗名物朝日屋の「高麗鍋」をと立ち寄ってみましたが、残念今年も予約なしで断られました。しかし楽しい1日でした。来年を期待しましょう。
 間もなく八十路も半ばを迎えます。健康第一。己のボケに気落ちせず、楽しく生きたいと思っています。


2019年1月19日

写真集

写真集の閲覧・操作方法

写真集の閲覧・操作方法